男子大学駅伝でセンター試験の振り返り〜雑感編〜

自分の勝手な思いつき、まさかのナナコさんのいいねもあって始めた"男子大学駅伝でセンター試験"も提出までが終了しました。提出してくださった皆さんありがとうございました!解答などについては後日、解答・解説編の記事を上げるのでそれまでもう少しお待ちください。

ちなみに問題が以下のものでした↓

https://drive.google.com/file/d/1cL29skPxCmEIg831Ba3Gb1xTG360TLX4/view?usp=drivesdk

Googleドライブを使ってPDFをツイートしましたが見やすい感じになったのかな?と。今後も問題は残しておくので活用してもらえると嬉しいです。

 

さてここからが自分で問題を作ってみて、また企画として実施してみての雑感になりますが、

f:id:potetomelon:20200305152317j:image

実施前に最終アンケートを取りました。そこでは80人ほどがやりたいと答えてくださったものの、実際の提出数は結果的にあれれ?という感じに終わりました。

 

(シンプルに興味がない・つまらないなどは除いて)色々考えてみると、

①非関東がとっつきにくい?

→そこまで見ている人が少ないために問題を解く気になれなかった、敬遠

②問題が難しい?

→問題を見てみるも難しいがために諦めた、あるいは低い点を見越して提出がはばかられた(自己採点で十分)

③ルールなどの問題?

→DM提出にしたこと、本番ツイートにいいねを求めたこと(撤廃したが遅かったか)

 

他にもありそうですが、パッと思いついたのはこういうところかなと。

自分で言うのも何ですが、今回はかなりリアリティに拘った良問を作れたと自負しています。また目的としては、

・今後大学駅伝をより広く、深く楽しんでいくための一助となること

・コロナの自粛ムードのなか、室内でもできる暇つぶし

を挙げていましたがなかなか難しいですね…大学駅伝の楽しみ方も人それぞれだなと改めて。

ちなみにこれを作ったからといってみんなより大学駅伝を知ってる!とは思っていないし思えないし(沼は無限です)、むしろ作りながら新しい知識を得ていった部分もかなり多いので…

 

第2回は今のところ無いかな?やってほしいという声が複数出れば考えますが、問題もある程度出し尽くした感はあるしどんな企画も第2回が第1回を越えることは難しいので。逆に誰かが問題を作ったら是非解いてみたいです!

 

最後に繰り返しになりますが今回問題を解いて提出してくださった皆さん本当にありがとうございました!

 

p.s.てか、もし問題を箱根駅伝のみに絞ったら参加者は増えるのかな?大学駅伝は関東だけのものではないので自分は作らないと思いますが。