18)【🥉×3】停滞と奇跡と刺激

こうしてブログを定期的に書くようになってから1年が経ちました。早いですね…自分の歩みを後々見える形で振り返ることができるように、ここに綴ることを意識しつつ日々を実りがあるものにするためにというのを当初は思い描いていました。だけど書いたものを後々見返すのもなんか恥ずかしくて出来ていないし、ここで掲げた目標を有言実行出来ているとも全然言えないけど。ただ日々の実りという部分では…こんな自分に関わってくれるみんなにはただただ感謝しかないです。ということで、全日本が終わってからの自分を振り返っていきますか。

 

怒涛の3連戦を終えて一旦休み、さて練習再開!と思ったけど、その初日、クロカンで軽くジョグしてたら腸脛靱帯に違和感が。何故だよ!治療にも行っていたのに!…ということで今月の計画が早くも狂うわ、3年連続11月に故障するわ、前回のブログで挙げた目標を史上最速で破るわ。先月に一旦練習を中断したときの左臀部に通ずる部分ではあるよなぁ…週末にはベーダー駅伝があったし、棄権は出来ないので、そこまでは30分前後走ったり走らなかったり様子を見ながら繋いだけど良くなりそうな気配は無かった。

そんななかで迎えたベーダー駅伝、今月はセンゴ→3千→5千とアプローチしていくことを考えていたので、今回はその中間点、3キロの2区です。(去年は1区10キロを走る予定だったのが走れなくなってエラいことになったなぁ…)万全だったら9分20秒以内では走って月末の15分台やその先に繋げるつもりだったけど、それどころじゃなかったので出力しすぎず10分±30秒というガバガバ設定で。

1区を走った"知人"から4人の集団で襷をもらってすぐにアクシデント、なんと襷が解けてただの縦長な布に。再度穴に結び目を通して襷の形に戻して掛けるまで約500m。ただそのおかげで図らずとも当日のレースプラン通り突っ込まずに入ることができたのは良かった。でもGarminを見てみたら3分40秒ペースとの表記、さすがに焦ってペースを上げたら集団はあっという間に後方へ下がり一人単独走、前が点々と見える状況。そんな最初の1kmは3分11秒、その後は前を射程に捉えながら3分9秒、9秒で3kmまで押し切れてしまいました。トータルは3kmより少し長く9分37秒、しかしこの状態ながら思った以上のタイムで走れたし、序盤を抑えて最後までイーブンで押し切るという今までやったことの無かった走り方で成功体験を作れたのが収穫でした。距離が伸びてもこうした走り方が出来るように今後鍛錬していきたいですね。おまけに区間順位もなんと3位、前にいた人を抜くのも気持ちよかったし、美味しいところをもらえた感じでした。

そして余談、今回我が大学から複数チームを編成していたなかで後輩チームと争った結果、2〜5区は全勝ちなのに1区のビハインドだけでトータル負け、集合写真(?)が彼の土下座というのは笑いました。でも、今の自分もこんな状態だし誰が走っても…というなかで彼は泥を被ってくれたのでした。

分かってはいたけど腸脛へのダメージは増して翌日は階段の昇降すら違和感がある状態に。治療に行ったら、腸脛靱帯が炎症を起こす寸前と言われてランオフへ。ここからはウォーキングやバイクを日替わりでやりながら卒研など淡々とした日々を過ごしていくなかで、突如奇跡が起こったのです。

先週金曜のバイト、21時を回ってからの6人の来客。上がりが遅くなるじゃん…と心の中で嘆いていたけど、なんとその中には2008北京五輪4×100mR🥈(当時3位)の一員、朝原宣治さんがいたのでした!!なんてことだ!そういえば競技場の張り紙で朝原さんが我が地元で講演するというのは見かけていたけど、まさかその後の打ち上げ?で我がバ先に来るとは…!周りの人から挨拶しちゃえ!など後押しされて、ツーショットとサインを頂いてしまいました。(とっさで予想外すぎて、たまたま持っていた落書き帳に…笑)そして本当に気さくなお方でした。ただの平凡な1日だったはずが、一瞬で人生に一度レベルの貴重な1日に様変わりするなんて。人生、何が起きるかわからない。この日の収入の4500円はとんでもない付加価値と共に。朝原さん、本当にありがとうございました!!

その2日後には県女子駅伝が行われました。男子の縦断駅伝と同じチーム割りなので、距離は短いけどいわば女子版の縦断駅伝。我がチームの一般区間は全て自分の同期が占めました。そしてそのメンツも、実業団経験者、全国高校駅伝の強豪校出身者、富士山女子駅伝経験者という超豪華な布陣。そんな彼女らは思ったよりも強く、下馬評以上と言える3位入賞にはとても刺激を受けました。元々自分の同期は男子も女子も人数が多く黄金世代でした。今は人数も減ってしまったけど、地元に残って競技を続けているこの世代の一員として自分も彼女らに続いていけるように頑張らないと!

 

というわけで、n度目の故障の最中に起こった奇跡、そして同期の活躍。にしても大雨暴風の1500mも組3位、全日本で推しの青学も3位、そして今回の出来事も"3位"が関連するという偶然よ。最近は色んなことも含めてモヤモヤした感情ばかりが渦巻いているけど、その中で自分をプラスの気持ちにさせてくれた出来事や頑張りには本当に感動、そして感謝です(⚽️も🇯🇵が🇩🇪に勝利!)。これらをバネにして頑張りたいところだけど、焦らずに出来ることから。臀部と内腿が弱いのでまずはそこを。記録会は捨てて15分台は来年へ持ち越し。でも目先の記録より大事なのは縦断駅伝、まずは練習会に参加出来るように脚を整えていければと。と、その前にMARCH対抗戦で英気を養わねば!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜雑談集〜

○ベーダー駅伝の前、心と身体のリハビリだ!と意気込み、地元の一番好きな場所で紅葉を見てきました。いよいよ始まる冬はどうせ悪天候、今年こんな快晴を見れるのもあと何日でしょうか。

f:id:potetomelon:20221125013353j:image

○遂に運転免許証が緑色から青色に変わりました。2時間の講習はとにかく長くてお尻が痛すぎた。車を持ってからの1年4か月の間に雪壁や電柱に3回ほどぶつけて自滅してしまっているけど、他人が絡む事故だけは起こさないように気をつけて、次回の講習は30分で終えられるように。

○なんとも珍しい、この時期になって我が学部内の陸上部に新入部員が。学年も種目も違うしこれからはオフシーズンになるけど、仲良くしていきたいですね。

○ポテトメロン関係3連発

①息抜き&自分の勉強と思って作っている男子大学駅伝でセンター試験の問題も9割方は完成、あとはこれから開催される駅伝の結果などを盛り込んでいきます。

②卒研で必要なデータ分析の一つの手法である重回帰分析、その勉強も兼ねて駅伝の区間順位と総合順位の相関性を題材にしてみたらちょっとハマってしまった。

③そろそろデータベースで扱う大学数を増やしていきたいですね〜本業に支障を来さない範囲で合間を縫いながら。

○某モヤモヤについてはなるべく考えないようにしたいけど、宝くじで高額当選するくらいの奇跡と思って向き合ったほうが気は楽ですかね。でも、虚しいぞ…(笑)誰か、自分と同じ組織に所属している程度の関わりしかない異性すら軒並み可愛く感じてしまう現象に名前をつけてください。もしも自分を求める存在がいるのなら(んな訳ないけど)どうなるのでしょうか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たくみ (@takku_1024)