4)12月後半の近況/今年もありがとうございました

 年の瀬にこんな拙い文章を開いて頂きありがとうございます。さて、ここでは前回(日常)ブログの後からの近況と、陸上目線での今年の振り返りをしてみようかなと。

 

 

近況

 前回ブログ更新は12月7日でした、あれから3週間も。それ、箱根16人エントリー、箱根全国化についての3本上げたいとそのときは意気込んでいたけど、全然間に合わず。このあたりから忙しさが急に増したんですよね…せっかくなので主なものを挙げてみますか。

27大駅伝の学務への参加申請書作成:気づけばあと2週間後に迫った2年ぶり開催の大会ですね。コロナ渦が始まってから、大会ごとに学務にそんなものを出すという作業が増えたんですよね…正直作るのは億劫すぎる。早く終息してほしいに尽きます。

研究室ゼミ資料作成:この期間で発表のターンが回ってきていました。他のことで多忙だったので、できるものは早くと発表の8日前に資料を作り終えていました。

研究室忘年会幹事:上のゼミと同日に。男気じゃんけんで幹事を決めることになって、飲み会経験も少ないし他に忙しいしで絶対嫌だと思っていたら勝ってしまう。予算を調整したり、食べ飲みしたいものを聞いたり、収支を計算したり。買い出しで銀だこを買ったら車内がすごい臭いに…

研究室手伝い料の申請書作成:研究室で手伝ったことにお金が付くなんて、ありがたい…マイナンバーだの少々手間だったけど。

オンラインAED講習:サークル継続要件。毎年やってるからもう分かっているし、ただの作業。本当に面倒…早く後輩に渡したい。

インターンシップ問い合わせ:本当は夏休みに終わっているはずだったのにな…これもコロナ。自分のコースだとインターンシップに参加しないと卒業できないので。ようやく地元内で負担を抑えつつ参加できそうなところが見つかったところ。実際に行くのは2月下旬かな。

奨学金継続届提出:3年目。これも毎年大変なんですよね。てか日本って奨学金を借りないと学べない人が半分弱もいるのは何故なんだろうね。てか、政府の10万円給付のやつ、やるなら大学生にもくれよ。義務教育までの間は高校以降と比べたら全然お金かかんないし。アルバイトが出来るから、では無くそうしなくてもある程度は大学生活を満喫できるようじゃないとさ。

バンパー破損:やってしまった。28日、今年最後の登校日、4年生の卒研中間発表が終わった帰りに。家の前に除雪車が来ていやがった。何故これ以上積もる見込みは無かったのに、しかも日中に…雪を除けないと駐車できない。道路の端に車を寄せて除雪を始めるけど、次から次に車がやってきて、狭い道幅&自分の車のせいで通過できず待たせる状況。車を持ってから初めての冬、どこから手をつければ良いか分からない状況、除けてもなかなか減らない雪の量に無力感を感じてパニックに…途中親が帰宅してきてようやく除雪が済んだところで駐車、ここで事件。雪が壁になっているのは分かっていたけどなんとかなると思って強行した結果こうなる。さすがに萎えるわ、親にガミガミ言われるわ。久々に泣いた。…車を持ってから改めて実感することは多いなと。

陸上について:未だに様子を見ながらだったり先述の多忙さもあって週3回ほどしか走れていないけど、徐々に気持ちよく走れてきたかな。ようやく昨日(13.2km4'33")今日(9.1km5'12"雪道)で一気に上向いた感があって、やっと27大駅伝に向けてスタートラインに立てた感がします。

他にもある気がするけど…

 

今年の振り返り(競技者目線)

 年始シンスプ明け、7~8月シンスプ再発、11~12月右脚付け根や内転筋など、とにかく怪我ばかりな1年間…絶好調だったのは4月だけで、自己採点すれば20点。出場レースは、

・6月インカレ16分39秒

・10月地元の記録会16分56秒

1年で2つだけ…もし自分が界隈で注目される存在だとしたら故障で苦しんでいる、行方不明とかと形容されるんでしょうね(笑)一時期良くても全く本番に合わず持たず、散々ですね。逆に言えば、故障さえ無ければ見違えた自分になるはずです。15分台等タイム的な目標もあるけど、まずは継続して練習を積むこと、これが永遠の課題。界隈のなかで言えばしいまるさんの走力に追いつきたいな。来年の今頃は、大学陸上は終わっていて、就活も終わっていて、卒業研究も佳境になっているのかな。全く想像できないけど、改めて後悔しないように1年間駆け抜けていきます。

 

フォロワーの皆さんへ

 今年も1年間、時に炎上するようなツイートをしたこともありますが様々な反応をしていただきありがとうございました!今年はスペースが実装されたことで、界隈内の皆さんの距離がぐっと縮まった1年間だったかなと。それこそ、えきすきもその象徴ですよね。自分は実家勢ということで(+話すのが苦手で)なかなかスピーカーとして参加できず、かなり乗り遅れているなと感じていますが…(笑)自分から絡みに行くのはチキンで難しい性格ですが、来年も引き続き絡んでいただけると本当に嬉しいです!これからもよろしくお願いします。まずは明日から3日間の駅伝、楽しみましょう!では良いお年を。