6)匿名とリアルの狭間

 ちょっと心配になる事案が界隈のなかで起きてしまったようで…

※以下、終始まとまっていない駄文(の予定)

※もしかしたら非公開にするかもしれない

 早稲田の選手がレース中に嫌な言葉を浴びたとか、ネットでの誹謗中傷とかもあったとかいうのも、同様のネット・SNS絡みの問題。ほんの少し前、別府大分のときにも一悶着あった(アンチ?)し…挙げればキリのない位こういった系の問題は多いですね、改めて考えると。自分もこれを他人事とは捉えず、発言や自衛はしっかりと意識することを忘れずにSNSと向き合いたいなと感じる出来事でした。

 

 別府大分のときには、

こんなツイートをしました。自分も発言の仕方を間違えたと後になって後悔することは何度か、最たる例が今年1月3日の「帝京は来季かなり厳しそう」ということかと思います。内容自体は否定されるものではないと思うけど、言い方やタイミングを失敗したと今は反省しています。そのとき、DMに1件、「うっせえよ、おまえどうせインキャだろ」みたいなのが来てましたね…(笑)まあ自分の落ち度なので特に嫌だったとかは無かったけど、そう突っかかる奴も出てくるんだな~と。そして”インキャ”、うーんまあそうでしょうね、という感じで受け流す。しかし、(背景は違えど)DMの絡みがエスカレートしたのが冒頭の件なのかなと。そう考えると、相手の出方次第では、と恐ろしく思えてきました。これもツイートしたけど、Twitterの仕様、鍵垢からのリツイート・いいねはツイート主からも見ることができないのはプライバシー保護の視点から見て良くないのでは?と感じました。確かに数字上のリツイートやいいねの数と、表示されるアカウントの数が違うのは気持ち悪いなと…ただフォロバが追いついていないだけというのもあるんだけど。ともかく改善を望みます。

 言い方やプライバシーなど自分で気をつければ防げる問題、DMなどで執着されてどうにもならない問題とあるけど、どうすれば減るんでしょうね、ネット絡みの問題は。自分については、このブログはダイレクトな個人情報までは明かさずとも、リアルに近い内容、調べれば正体が分かるかもしれない?ことを主に発信していて、Twitterでも最近はそういうスタンス、プロフ欄のインスタからはいつも見かけていて、信頼できる方という条件付きでリア垢までアクセスできる状態にしたのですが…(さすがにそこのプロフ欄は一目では正体が分からないように書き換えたけど、ちなみにフォロリク歓迎ですよ)このスタンスも、もしかしたら不味いのかもしれない?個人的には、せっかくならある程度は自分のことを知ってもらいたいなというスタンスなのですが、今一度再考します。

 自分のこれまでを振り返ると、中2のときはかなり嫌な思いをしていたなと。ケンカに強くてその影響で周囲の反逆を封じるほどの存在感を発揮していた奴が、そういったことに弱い自分をターゲットに、いわゆるいじめなのかな。あまり思い出したくもないけど、あるときは水筒の水が減っていたり、あるときは親まで巻き込んだような?そのときの担任の対応もなかなか酷かった…後から噂で知ったことによると、勉強が得意だった自分への僻みがあったらしい?こんな感じのことを経ているけど、自分はやはりメンタルは強くないです。リアルないじめとSNS絡みの問題の共通点・相違点はなかなか言語化できないけど、今後こういったことが起きたとしたら自分はどうなるのかな。嫌な出来事があると涙腺が崩壊しやすいし、特に親の前だと…そのたびに愚痴って乗り越えてきたここまでの自分。なかなか難しいけど、いずれは色んな逆境を堂々と跳ね返せる強い人間になりたいです。完

 

 

 

 

 

 

~余談集~

・大学駅伝決算号にて、なんと誤植で自分の名前が載ってしまいました。いや、タイムとか見ればおかしいこと分かるでしょ…てか、こういう雑誌は関東偏重で、他7地区についてはちゃんと追ってすらいないのか?とか勘ぐってしまうのですが。来年は堂々と載ってみたいものです。

・部のインスタにて自分の紹介が載りました。数少ない自分の写真をチョイスするのに苦悩しましたが、良い感じに匂わせる内容になったと思います。(今回の件も踏まえるとあまりこの情報も良くないのか?)

・最近は期末期間にて練習量が減っています。怪我予防ということにはなるけど、この状態では就活のときどうなるんだ?と。かなり減る自由時間のなかで練習するリズムの確立が必要だと痛感しています。その壁となる一つは睡魔だと思っていて、自分はロングスリーパータイプ、長く寝ても夕方にはけっこうな確率で眠くなる。どうしようかな…

・青学飯田選手の最後の「今日の一言」が上がりました。すごく印象に残る内容で、この際と思って歴代の主将やエースの一言を調べていたら、どれも最後になるにつれてすごく良いなと感じて。感動した結果、一時的にリツイートbotになってしまいました。(既に元に戻っています)宮坂選手にも期待!

20日までのまん防にて体育施設が使えない点、練習はともかく別に厄介な点が…部費を競技場利用券に充てようとして買おうと思ったら、入口からもう閉まっていて、窓口や券売機にも行けない状態。そして部費の申請期限は14日まで。まだ4分の3も残額がある状況、どうすれば??

・来たる14日はバレンタインですねえ…自分はどうせ無縁、世間が特に羨ましく感じる1日になることでしょう。