7)【2年ぶりに改めて】自己紹介をクイズにしてみる

 ここ最近多忙で気づけば全然ツイートをしていないポテトメロンです。

↑ブログ書いている暇あんの?

と突っ込まれると思うけど、思いついたらなる早でというスタンスで、他を差し置いて一旦ブログを書きたい。多忙な経緯とかは、次回ブログ8)にて触れます(これも近いうちに作成・公開したいです)

さて、このブログの1本目で自己紹介を一度やってはいるわけですが、当時から変わったこと、フォロワーさんが倍以上になったこと、定期的投稿を再開したこと等あるので、今もう一度やっても良いんじゃないかなと思ったので…

クイズ形式でやってみます!このブログにて少しばかり身元を公開しているつもりですが、皆さんにはどのくらい自分のことが認知されているのでしょうか?これは自分でも気になっています。

↓参考:2年前の自己紹介ブログ

 

potetomelon.hatenablog.com

 

クイズ

問1:どこに住んでいるでしょうか?(○○地方までで…)

問2:身長・体重はいくつでしょうか?

問3:誕生日はいつでしょうか?

問4:このユーザー名の由来は?

問5:大学長距離界隈で推している大学はどこでしょうか?

問6:見たことがあるアニメはなんでしょうか?

問7:今好きなゲームはなんでしょうか?

問8:今好きな音楽・アーティストは誰でしょうか?

問9:今好きなYouTuberは誰でしょうか?

問10:座右の銘はなんでしょうか?

~以下解答です~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答と解説

問1:東北地方

Twitterのプロフィールにも書いています。あと、柚月さんと同じ小中学校ということで。これ以上は控えておきますが、察することは出来るかと。

問2:168cm・52kg

公言しているのはこれです。某タ○○○さんの基準で言えば”人権”はありませんね。170欲しかったよ!体重は…最近走れてなさすぎて今は少し重いかも。

問3:2000年10月24日

大学4年生になりました。誕生日が同じ有名人はキンタロー。さん、木村カエラさんくらいしかいなくて自慢できなかったけど、ここにAdoさんが加わったのは嬉しい!あとは超可愛い猫、もちまるも同日の模様。ちなみに、先日少し広まっていたバースデーカラーはシーモスらしいですね。「基礎となる考えがしっかりとしている人」そうでしょうか?「情熱・協力・夢」本当でしょうか?

f:id:potetomelon:20220223132900j:image

問4:とあるゲームで設定する必要のあった、他人と被らないユーザー名。

絶望的にセンスが無い名前ですね。かといってここまでこの名前でやってきたので今更変えることは無い…と思う。

問5:青山学院大学

第91~93回箱根駅伝での無双ぶりから大学長距離界隈を追い始めたと同時に推しになりました。そのとき強かったというのはきっかけになりえますよね?この他、22年度特に注目しているのは、

・順天堂:クインテットの最終学年、四釜選手は今度こそ箱根5区の爆走を

創価:育成力がピカイチだと思う、残る嶋津選手も擁して一つ集大成となる1年

國學院:山本・平林選手ら進境著しい新2年生の活躍は?

・帝京:かつてないほど大きい卒業生の穴はカバーできるのか?

駿河台:このまま勢いでシードまで突っ走れるか?と期待しているけど、まさか、その勢いが削がれかねないことが発覚してしまった。

立命:非関東最強校は今年もその座を守りきれるのか?

このあたり。もちろんここに挙げていない大学は…ということは無いし、今後も広く追っていきたい所存です。

問6:かぐや様は告られたい、五等分の花嫁等

恋愛系って面白いんですよね。リアルでは無謀なものに、憧れるものに。かぐや様はこれから3期ですね!他に見たことがあるのは、はたらく細胞エロマンガ先生、理系が恋をしたので証明してみた、ウマ娘2期あたりかな。実際にそうなったら嫌だけどもしコロナの濃厚接触者になったら、Abemaの2週間無料のプレミアムを解禁して、一気見や新規アニメの開拓をしたいです。

問7:ウマ娘

2年前はパワプロアプリだったけど、完全にウマ娘に持っていかれてしまいましたね。どちらもやりこみ要素が大きいので、二兎は追えません。インフレが進みすぎて能力オール100が当たり前になったことにマンネリ化を感じたかなあ…いずれウマ娘もそうなったときにどう感じるのかな。好きなキャラはスマートファルコンファインモーションです。ファルコは先月のチャンミに大きく貢献してくれました!そして1周年の引換券でようやくファイン殿下をお迎えできました!水マルとかも欲しいけど、推しは性能よりも優先されるものでしょう(知らんけど)。新シナリオで一気にインフレが進んでレジェンドトレーナーにあっけなく到達したけど、目覚まし時計がみるみる消えていく…

f:id:potetomelon:20220223132932p:image

f:id:potetomelon:20220321213328p:image

問8:YOASOBI、緑黄色社会

自分は基本的には(明るめな)恋愛ソング、背中を押してくれる応援ソング、アップテンポな曲あたりが好きです。アーティストでいうと、まずYOASOBI。大学1年後期の期末期にYouTubeにて、複数の曲を合わせてみた動画から「夜に駆ける」に出会い、ハマり、テスト勉強やレポートをこなしながら無限ループに入りました。しかも幾田りらさんは同じ年齢。最推し曲は「群青」です。そして、1年前あたりからハマってきたのが緑黄色社会。音楽番組で聴いた長屋晴子さんのまっすぐな歌声での「Mela!」など勇気づけてくれる曲の数々に、いつの間にかダウンロード&リピートしていましたね。あとは、AAA・GReeeeNリトグリなどなど。これらを無限に聴けるLINEMUSIC、有能すぎです。

問9:東海オンエア、ばんばんざい

4年前ほどから東海オンエアを見るのはもはや日課のようなものになっています。安定に面白いし、メンバーのバランスも絶妙なんですよね。推しは虫眼鏡さんで、なかなかYouTuberにはいない、面白い・頭が良い・チームのバランサー役の全てを兼ね備えるキャラ。彼無しにはここまで東海オンエアは発展していなかったんじゃないかなあと。そんな彼がサプライズドッキリの企画で訪ねたのがばんばんざいでした。男1・女2という異色気味な3人組ということで、ちょっと興味を持ってみていくうちにリアル告白があった、年齢が自分とかなり近い等々色んなことが分かってくる。YouTuber男女の交際、以前はパオパオチャンネルやはなお&ゆきりぬに期待をしていたんだけど…にしてもぎしみゆの2人はお似合いすぎるぞ…!いつかのゴールインに期待して追うことにしました。そして、そういったことを追いたいということは、リアルではそういうことです。ちなみに、男女の友情は存在すると思っている派。

問10:以下の通り

複数あって良いのか?座右の銘というか、良いなと感じた言葉?と思いつつ、ひとまず4つ全て挙げてみます。

水滴石を穿つ

これが一番かなあ。これまた東海オンエアの虫眼鏡さんが座右の銘として挙げていた言葉。調べると、"雨垂れ石を穿つ"として載っていて、小さな努力でも根気よく続けていれば最後には成功する。自分も才能型ではなく努力が結果に結びつくタイプの人間だと思うので、この言葉は常に意識していたいですね。

なるようになる

変な心配はしなくても、流れに身を任せれば案外物事が上手くいくというニュアンスですね。なんとかなるからといって努力しないのは違うけど、かといって気負いすぎても自分を苦しめてしまうだけ。この言葉を胸に、気持ちに余裕を持ちながら物事をこなしていきたいです。

和して同ぜず

高校時代の部活にて、後輩&顧問が書いてくれた寄せ書きにあった先生の言葉。他人との協調は大事だけど、道理に外れていることには同調しないこと、即ち主体性を持って人と付き合うこと。自分はコミュニケーションが苦手で、発言力が弱いタイプですが、何もかも周りに乗っかるのではなく、必要なときには自分の意見も言えるようにしないといけないと改めて気付かされた言葉。

頑張らずに頑張る

最近何か(思い出せん)で見つけた言葉。就活、研究、陸上等々で余裕がない状況で、全てに全力投球し続けても身が持たない。だから割り切るところは割り切って、不要なプレッシャーはなるべく背負わないようにすること、一つの目標に向けても、必ずしも最短距離ではなく寄り道をしても良いのかなという意識。これらをまとめたらこの言葉という感じですね。マイペースで頑張っていこう。

 

自己紹介って、好きな食べ物等切り口はほぼ無限だと思いますが、10問ってキリが良いし、これ以上はあまり話を広げようにも無理そうなのでこの辺にしておきます。長くなりましたが、ここまで見ていただいた皆さん、ありがとうございました!完